上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

工場立ち退きの件②

私の工場のある場所は、上海市の お隣、  浙江省と言われる場所で、上海からは、

車で約1時間強の場所にある。

 

うちの工場の周りだけでなく、ここ全体、今立ち退きだらけ。

国道320号の周りは、道路両端、全て立ち退きらしい。

この一帯、あの一帯、続々と立ち退きの話が出ている。

 

この工場を畳んで、別の場所に移動するのに、場所を探してはいるが、

探した工場の場所をまた、政府に報告し、その場所がOKかどうか、ご意見を伺わなければならない。

探し当てた場所が、来年、もしくは再来年、立ち退き対象になっている可能性もあるからだ。

 

旦那は、もう、本当に、毎日その件で振り回されて、相当頭にきている。

本当に、今年になってから、この人、白髪増えたわ。

ずっと、イライラしているし。

タバコはパカパカ。。

酒はぐびぐび。。。

夜中もうなされてるし。。

一緒に会社をやってると、お互いの立場の違いから、否応なくぶつかることもある。

納期で揉めて、こいつ、マジ許さん、フォークで喉仏ついたろか、ぐらい思うこともある。

しかし、今、政府にいじめられて、結構弱っている姿を見ると、カワイソ。。

鬼の目にも涙。。

いや、人ごとではない。

私もかなりかわいそうだ。

しかも、移転後新たに、借りる工場は、この辺り、工場平均賃料、平米21〜25元くらいと、決して安くもない。25元で契約しても、次の年には、またふっかけてくるに決まっているし。。。

かりに、1000平米借りると、1ヶ月25000元くらい。

大体、こう言う工場の賃貸は、一年分をまとめて支払うことが多いので、30万元強の金額が少なくともかかる。

また、それに加えて内装も入れると、あっという間に70万元、80万元のお金が

引っ越しだけでかかってしまう。

旧正月前だぜ?

キッツイわ。

政府にお年玉??

まともに考えると、悔しさで、頭が割れそうだ。

この不景気の中。

 

それでは、工場たたむ?

そろそろ労働集約型の工場は、やっていけないべ?

もちろんそれも考える。

でも、もし、うちらの意思で工場たたむのであれば、ワーカーの退職金、どうするよ。

うちは、10年選手が結構多い工場である。

今大体の計算方法は、勤務年数✖️現在の給与1カ月分、というのが相場。

 

ザクっと計算しても、多分最低160万元くらい、払わないといけないという計算。

何年か前までは、これは、立ち退きさせる側、いわゆる政府がそこまで支払ってくれた。

なので、経営者は、

①これを機会に、工場を辞める。

②移転

など、選ぶことができた。

①にしろ、②にしろ、かかる費用は全て政府が払ってくれたから。

 

私たちは、いくつかの工場を経営している。

ほぼ、自分たちの意見で決めれるものもあるが、そうでないものもある。

そうでないものというのは、何人かで投資している工場だ。

要は社長が何人か居るという事。

何人かで投資している工場というのは、やはり、それぞれの思惑があり、意思の統一が難しい。

投資の割合もあるので、もちろん、一番多く投資している人の意見が一番強いのではあるが。

 

その昔、立ち退きというのは、一番手っ取り早く財を成す一つの方法でもあった。

住んでいた家が道路になったり、大きなデベロッパーがマンションを建てるのに、立ち退きになった人たちは、新たに家を2軒もらえたり、お金がたくさんもらえたり。。。

そういう成金がこの国にはいっぱいいた。

 

しかし、それは昔の話。

立退くことによって、何倍ものお金や、土地を手に入れることが出来たのは、ひと昔前のこと。

今は、正直言って、全然違う。

 

例えば、Aという場所が要る。

Aが、素直に申し出を受けない場合、Aの親戚、兄弟などで公務員などがいれば、一発でアウト。

君、明日から、ちょっと休んでいいから。

ちょっと、お兄ちゃんの工場、はよ、立退くように言って。

この件、片付くまでは、出勤せんでええから。

てなことになる。

Aの会社は、不必要な税務調査が入ったりする。

ボイラーが、Aの会社だけ、止められたり。。。

 

ありとあらゆる手段を使って、立ち退かせる。

国立地上げ屋って感じ。

 

色々なその人の持つ背景、社会的地位や、親戚や兄弟、子供、その人の持っている全てのものが、対象になってしまう。

そういう意味では、一番強いのは何も持っていない人。

そういう人は、粘っている人もいる。

 

この件は、もしかしたら、このワタシの拙いブログの多分、根っこ。

この件は、まだまだ続きます。

何もないところから、中国で工場を初めて、工場自体は、17年目。

さて、この先どうなるかな。

未来は共○党の手の中に?

そんなの嫌だ。

負けないぞ。 

f:id:madamlanko:20191024160717j:image

工場の近くの日本料理屋にて。

ハイボール、ガンガン。

いっときましょう!