上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトリすき焼き

ちょっと寒くなってきた。 そうだ。 すき焼き作ろう! 準備は3分! グツグツの時間入れたら、15分くらいかな。 まず、胡麻油を土鍋に。 (別に何の油でもよし。) そして、牛肉投入。 あらかじめ冷凍していた長ネギを入れる。 炒める。 お豆腐入れて。 舞茸…

工場立ち退きの件②

私の工場のある場所は、上海市の お隣、 浙江省と言われる場所で、上海からは、 車で約1時間強の場所にある。 うちの工場の周りだけでなく、ここ全体、今立ち退きだらけ。 国道320号の周りは、道路両端、全て立ち退きらしい。 この一帯、あの一帯、続々と立…

ボンダイビーチ in Sydney

まだまだ続くシドニーネタ。 上海砂漠に戻ってきて、あっという間のシドニー滞在を懐かしく思い出している今日この頃。 何度も行ってるし、定番中の定番だけど、 やっぱり ボンダイビーチ。 砂浜を歩いて歩いて。 ランチは、フィッシュアンドチップスが食べ…

銀座 メディカルチェックスタジオで 脳ドック

1ヵ月前くらいから、目の前に、黒い蜘蛛の巣みたいなものが見える。 ヤバイ。 どうしたん?ワタシ。 失明とかしたらどうすん? 焦る私。 急いで眼科の有る平和クリニックへ。 ドクターに症状を訴え、イロイロ検査をして頂く。 そして、その検査の結果を説明…

JL772 SYDーNRT ビジネスクラス

ゲートにたどり着く道すがら。 キオスクみたいな、売店に、おしゃれな、サンドイッチや、ヨーグルトなどとは 別に、やたら目を引く原色のカップ麺達。。 やはり、人民様はこちらの方が良さそうで。 クスッと笑えるのは私だけ? そして、いよいよ、搭乗開始。…

ぶらぶら虹梅路

土曜の午後。 暑くもなく寒くもなく。 青空広がる良い天気。 気持ちいいなあ。 ブランチを食べ、 熱帯魚を眺めて、ボケ〜っとする。 スタバでコーヒーではなく、ペリエを。 だって、コーヒー飲みたかったんじゃなく、ちょっとトイレをお借りしたかっただけな…

シルクドソレイユ in Sydney

明日どうする〜?という事になって、ムスメが出してきたリクエスト。 5日の夜8時開演の分を予約して 出発。 席はネットでサクッと予約。 元々は4時半開始の方にしたかったのだが、 そちらはすでに良い席が売り切れていたので、8時からの方で。 開始前にビ…

カンタス ビジネスクラスラウンジ

JLのビジネスクラスに搭乗するけれど、シドニーにはサクララウンジがないので、オーストラリアのナショナルフラッグで有る、カンタス航空のラウンジを使用。 場所が少しわかりにくいので説明を。 安全検査を終えてから、前には免税店をはじめとするショッピ…

JL771 成田−Sydney ビジネスクラス

ラウンジでメイクも落とし、シャワーを浴びてさっぱりして機内に乗り込む。 CAさんから、ご丁寧なご挨拶を頂き誠に恐縮。 赤いリップがキリリと映えて美しい〜。 オンナと生まれたからには、こうありたいものだと思う。 ウエルカムシャンパンを頂けた。 有難…

Cafe Kentaro in Sydney

シドニー到着前から行ってみたかったお店。 洋食はもちろん、たくさんあるシドニーだが、日本人シェフの洋食。また、このケンタロウさんと言う方は、例の世界一の朝ごはんのビルズのトップシェフだったらしいよ。期待も高まる。 飲み物は、スムージー系をオ…

シドニーで朝ごはん

到着して、ホテルにチェックイン後 向かった先は、ホテルのすぐ近くのオシャレカフェ。 コムスメは、エッグベネディクト。 ドラムスコは、ビッグブレックファースト。 確かに内容、ビックだわ。 あ。自分の写真撮るの忘れた。アボガドトーストだったかな。 …

Zara Tower luxury Suites and Apartments,Sydney 宿泊レポ

シドニー滞在中のホテル と言うよりコンドミニアムと言うべきか。 JL771便は朝6時頃到着だし、空港から市内までも、Uberを使うと20分弱かな。 朝7時くらいにホテルに到着してしまい、取り敢えずスーツケースをあづかってもらおうとホテルへ。 チェックイン…

豆花

今日の朝ごはん。 この写真の下にあるのが、豆花。 豆腐に 搾菜の微塵切りや、干した小エビ、海苔などをかけて、しょうゆ味のスープがかけてある。 これは、あっさりしてるし、本当に日本人にも合うんじゃないかな。 好みでラー油をかけたり。 少しだけ寒く…

南瓜饼(かぼちゃ団子)

国慶節が終わって こちらに戻ってきたら、いきなり、寒くなっていた。 秋だなあ。 義理の妹が工場でこんなもの作り出した。 秋かぼちゃを使ってかぼちゃ団子。 葉っぱを敷いて柿みたいに。 かぼちゃ本来の優しい甘さ。 いくらでも食べれそう。。 ごちそうさ…

おしゃれ男子の行方

ある日の浦東空港。 こういうちょっとオシャレな 中国の若い男の子、とても多い気がする。 どこ行くんだろ。 東京かな。 新宿伊勢丹メンズ館? 裏原? 彼らの愛するブランドは、 BOYとか、supremeとか、オフホワイト などなど。 GUCCI、バレンシアガ。。ルイ…

bills で朝食 in Sydney

日頃、チャイナでやたらローカル朝ごはんを食べてるワタシ。 シドニー上陸の折には、やはり 世界一の朝食で名高いビルズに行こうと言うことになり、お嬢と2人で、トコトコと。 宿泊先から坂道登って10分くらい。 到着してみると、あちゃー。 すっごい行列。 …

JALサクララウンジでシャワーに行ったYO。

今回ワタシが向かう先は、オーストラリアはシドニー。 時差はほぼないと言えるが、9時間の長距離フライト。 シャワーを浴びてさっぱりして、後は寝るだけと言う風にしたい。 同じ思いの人は多いらしく、ラウンジでシャワーを申し込むと、30分くらい待ってね…

国慶節の盛り上がり

日本は今日から消費税が10パーセントになったと言う話しでもちきりだが 中国では10月11日から、国慶節。 しかも、今年は 中華人民共和国70周年と言うこともあり、 いつもの年よりも、ずっとずっと、盛り上がってる。 こーんな、綺麗なライトアップ。 外灘…

おいらが本家

ローカル朝ごはんシリーズ。 世間一般に認められてる小龍包(しょーろんぽー)って言うかな。日本語で。 皮は薄くて 噛むとじゅわーと中からスープが出てくるタイプのものだよね。 しかし イナカの人々は あれは邪道、これが本当の小龍包と言ってききません。 …