上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

ヒトリすき焼き

ちょっと寒くなってきた。

そうだ。

すき焼き作ろう!

準備は3分!

グツグツの時間入れたら、15分くらいかな。

まず、胡麻油を土鍋に。

(別に何の油でもよし。)

そして、牛肉投入。

 

f:id:madamlanko:20191025204611j:image

あらかじめ冷凍していた長ネギを入れる。

炒める。


f:id:madamlanko:20191025204614j:image

 お豆腐入れて。

舞茸があったので、それも投入〜。

そして、すき焼きのタレも入れる。

(タレが冷蔵庫になければ、醤油とか、砂糖とか、酒とか適当に。)

 

f:id:madamlanko:20191025204601j:image

ほうれん草を手でちぎって、入れる。


f:id:madamlanko:20191025204619j:image

ほうれん草の真ん中に卵を一個落として。

あ。もちろん、白菜とか、他の野菜でもOK!

ワタシ、ほうれん草好きなんで。

 

で、フタ閉めてグツグツ。
f:id:madamlanko:20191025204605j:image

はい。出来上がり。

あれ、ちょっと、見た目、グロい?

すき焼きと言うよりも、肉豆腐??

いえいえ、味は結構イケるよ。


f:id:madamlanko:20191025204558j:image

締めが必要な人は、あとで、おうどん入れたり、おじやにしたり。。

でも、夜は、ワタシ炭水化物控えているので、これだけで。

野菜たっぷりなので、満足。

お肉もぜーんぶ、自分のもの。

誰にも遠慮しなくていいし。

 

薄切りお肉と、ネギがあったなら、あとは、冷蔵庫にある野菜でOK.

一人分でも土鍋で作ったら、美味しいよ。

冬の定番。

試してみてね。