上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

祝!清華大学入学

旦那の妹の息子、めでたく清華大学に合格した。中国でこの大学は まさに超トップクラス。

その子の親も優秀でもないのに(失礼!) これは 一族にとっても大変な名誉で 今日は そのお祝いだ。

休みだと言うのに、わざわざ田舎に行かないといけない。憂鬱だ。

トンビが鷹🦅を 産んだのだ。

トンビ一族のはしゃぎようは、半端ない。

8月14日には、鷹は、大学に到着しなければいけないのだが、トンビ一族が、こちらから車を出して 北京まで15時間くらいかけて送っていくらしい。

飛行機か 新幹線にすればいいのに。と

私は思うのだが、いくのは、鷹の親だけでなく 鷹の祖父母や、旦那も含むトンビ一族。。

一族で行けるように大きな車をチャーターすると。。。

そして 衝撃の内容は 15時間のドライブの中には 私もドライバーの一人として組み込まれている。。らしい。。

さてさて、どうなることやら。。。。

f:id:madamlanko:20190801235637j:image

ローカル感半端ない。。。

この日は 一つテーブル 3000元の料理。

20テーブルくらいあったかな。

宴は永遠に続きそうだけど、このトンビ一族 私 マジ苦手なので たらふく食ってさっさと退散。

何年経っても、慣れないわ。

悪い嫁っす。