上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

チャイナリスクでシドニーにお家買っちゃった!

連日連日のコロナ騒ぎ。

上からの強い押さえ込みが功を成してきた中国と比べ、何とお粗末な日本のコロナ対策よ。

とほほ。

今や立派なコロナ汚染国となってしまった。

私は今中国に戻っても、2週間は自宅待機となるらしい。

 

今回のこのコロナ肺炎で改めてチャイナリスクと言うことを改めて考えさせられた。

多分多くの人がそうだと思う。

もちろんこういう事ってチャイナだけじゃなく、どこの国でもあると思う。

自然災害の多い日本もそうだよね。

何かあったときに 逃げる事が出来る場所をいくつか持つ事が大事なのではないかいなと。

そしてそれは 住む場所であり、仕事であり。。

チャイナリスクに関してはもう何年も前から言われていたけれど、日々の仕事に忙殺されて頭の隅では常に考え続けていたにも関わらずなかなか具体的な実行に移せなかった。

 

とにかく ワタシ、シドニーで家買っちゃいました。

ちょうど子供達もこちらの大学に行っているし。

家は一生のものなんて微塵も思っていないので、もし売却や賃貸に出しても困らない所、市内にも近く、アクセス便利な所、そういう物件を購入。

非居住者がなかなか、いやほとんど ローンを組む事が出来ない日本と比べて、多少購入物件に条件はあるものの、こちらは外国人でもローンが組める。

必要書類を揃えて銀行okとなるまで約3週間。

来週の月曜日に鍵の受け渡し。

今 新居に入れる、家具や、電気製品を選んでいる最中。

イケアでブラブラして、ミートボール食べたり。

こっちの大きな家電屋さんを覗いたり。

って事で、実はちょっと楽しい。

銀行に不動産の頭金を入れることによって、人民元の一部をこちらに移動させることが出来たしね。

 

f:id:madamlanko:20200221211407j:image

工場は、来週中から稼働出来るかも。

マスクや消毒液のメドがついたらしい。

昨日午後から政府の審査を受けてて、只今結果待ち。

日本は多くのマスクを中国にどんどん送って大変感謝されているものの、中国で工場をしている日本人は高ーいマスクを買わされているって言う、ちょっと矛盾。。

まっ、いろいろ考えるとこもあるけれど、考えてもしょうがない。

自分の身や家族の身は自分で守る。

阿部さん、ポンコツだったのね。