上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

変わりゆく上海

某日の朝ごはん。

味は普通だけど、オープンテラス(?)で

食べるのは、気持ちいい。

f:id:madamlanko:20190619114703j:image

7月1日から正式にゴミの分別が始まるという、おふれが、出ていた。

私は車の中でラジオを聴いている事が多いのですが、そこでも、ゴミの分別の事を、繰り返し言っていた。マンションの中でも 分別用のゴミ箱を 各家に配ったり。。

今まで全く分別不要で、24時間ボンボン、捨てられていたゴミ達。

実は私、こちらの生活が長いので 日本では当たり前のゴミ分別、余りやった事がない。

正式に始まるのは、来月からと言う事ではあるが、今週頭から分別は開始されている。

うちのマンションは、割と大きめの規模かと思うのだが 今週頭から ゴミ捨ての場所は 3箇所のみ。しかも ゴミを捨てる時間は

こうやって決められている。

f:id:madamlanko:20190619152442j:image

ゴミを指定の場所に持っていくと

ゴミ係の人が待っていて

中身も軽くチェックされてしまった。

デリバリーのケースの中に 枝豆の皮が少し入っていたのを教育的指導を受けた。

 

今回このゴミの分別は上海だけみたい。

工場のある浙江省の方は まだ何もその様な動きがない。

旦那さんは、そんなに神経質にならなくても、めんどくさかったら、浙江省に持って行って捨てたらいいと 不届き者らしい発言。

私が見てる限りは、マンションの住人達 ゴミ箱の周りに集まって 

①粽(ちまき)の葉っぱはどっちに入れる?

②卵の殻は?

カニの殻は?

④豚骨は?

⑤犬のウンコは?

わいわい、大きな声で話している。

 

すごいな。

中国もゴミ分別する様になった。

変わっていくね。