上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

全豪オープンと、ブッシュファイヤー

数日前に、やはり流石の強さで優勝した、ジョコビッチ。

今回は錦織君が欠場しててちょっと、寂しかったな。

我が家の全豪観戦は、ムスコが解説者。

ムスコは、もともと、13歳から18歳までアメリカでテニス留学をしていた生粋の

テニス少年。

テニスのことは、当たり前だがかなり詳しい。

しかも、それは、それぞれの選手の個人的情報にまで。

ジョコビッチの奥さんは、ジョコがアメリカの女優さんと不倫してるのがバレてか

ら、うまく行ってないから今回、メルボルンに来てない。とか。

ティエム(決勝でジョコの相手だった選手)の彼女も女子テニスの選手で、どうのこうの。

とか、プレー以外の解説が多くとても面白い。

(その情報が本当か嘘かはわかりませんが。)

 

そして、真夏の筈のシドニーなのに、

昨日、一昨日と、天気が悪い。

昨日なんて、風もぶんぶん吹いて大雨。

ムスコに、

なんかさ、最近急に天気悪いよね〜。

こんな、ひどい雨降る?ココ。

f:id:madamlanko:20200211005910j:image

ママ、知らんのん?

全豪終わったやろ?

それで、選手や、客様から、いっぱい寄付してもらったから、

政府が、ブッシュファイヤー消すために、人口雨降らしてんねんで。

最初からそのつもりだったんやで。

 

うそ???

 

そうやで。

誰でも知ってることやで。

今の世の中、雨なんか、簡単に降らせられるねんで。

昨日はたまたま、政府の雨担当者が、ちょっと使用方法間違えて、雨降らしすぎちゃったんだよね。

 

え。ここ、オーストラリアだよね。そんなこと、する?

チャイナだったら、大いにあり得るが。

確かに、ブッシュファイヤーはだいぶ沈静化したらしいけど。 

 ムスメに、君の弟、こう言っているけど、本当??

 

コムスメもニヤッとわらって、さぁ?? 

だって。

これ、本当ですか?

 

あっ、あと、成田発の機内で見た、韓国映画パラサイトが、アカデミー賞作品賞を

とりましたね。なんて素晴らしい栄誉!

韓国国民はさぞかし嬉しいでしょうね。

本当におめでとうございます!