上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

闇営業とワタシ

 巷では、吉本の芸人さんが闇営業をしたということで、テレビのレギュラーなどを、全部降板させられて。。。調べるうちに、吉本からは続々若手芸人さん達が、闇営業とやらに呼ばれて参加しちゃっていることが、バレて大変なことになっている。。

吉本だけじゃなく、他の事務所も戦々恐々。。。

これなー。

色々な意見はあるだろうけど、その吉本興業さん、かなりコンプライアンスを振りかざしているところが、鼻につく。あんたらは、そんなにエライんか。って。

f:id:madamlanko:20190704011614j:image

ワタシは、正直言って、叩けばホコリがいっぱい出ます。

中国に来て、会社を立ち上げて、いっぱい騙されたし、かなりエグいことって、いっぱいあった。と思う。

ありすぎて、結構忘れた。

本当に問題が起こって、どうしようもない時、警察や領事館なんか、何も役に立たない。

 

工場を立ち上げて多分1年目とか、2年目くらい、工場の外に毎日パトカーが止まっている時期もあった。

血の気の多いワーカーに軟禁状態にされたこともあった。

(しかし、ワタシは全く無傷だったけど。)

 

日系の会社って、ちょっと脅せばお金出す、と言うようなイメージも少しはある。

日本人は揉め事嫌うから。

お金で解決できるんだったら、早めに払って終わらせちゃおう、って思うみたいで。

しかし、こちらの人、結構揉め事、好きかも。揉めると、とことん、、となる。

 

昨日まで工場でプレスしていた男が辞めて、次の日からヤクザになった子もいた。

老板娘、(ワタシのこと。)なんか、困ったら、オレに言ってな。

世話になったな。 と、言われたが。。。イヤイヤ、それ、ワタシ 貴方には、相談出来んし。

f:id:madamlanko:20190704011658j:image

一流企業ならともかく、我々のような、工場には、中国各地色々なイナカから、余り教育も受けてない子達が集まる。そこで、安徽省のグループとか、四川省のグループとかいろいろ出来て、グループになって。工場の中でも揉めたりする。そのなかで、真面目に工場で働く子もいれば、ヤクザになっちゃったり、KTVの、小姐になってしまったり。。道もないようなイナカから出てきた子達。ちょっとのきっかけで横道に入ってしまう。大都会ではないけれど、生まれた場所よりはかなり都会の中で、外地から来た子は、理不尽を学ぶ。その中で、少なからず力に頼り、力を選ぶものも出てくる。

 

何が言いたいのか、話がそれてわからなくなってきた。

兎に角、今の世の中 

コンプライアンスコンプライアンス、うるさいわ。

そもそも イベントなどを その道のかたが仕切っている事ってかなり多い。

闇営業とやらを肯定する訳ではないけれど、今回の処分はちと、違うと思う。

芸人に無期限謹慎処分というのは、酷ではないか。

吉本さん、貴方はそんなにエライんか?

愛のない処分だ。

いっそ、暗闇ユニットと命名して、お笑いが必要な場所にキャラバンで回らせるとかしたらどう?

芸人から舞台取り上げちゃあダメじゃないか?