上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

ムスメと週末

普段は、なかなか出不精の私。

ムスメが帰ってきていると 色々外出したり、

ヨロコブ今日この頃。

今日は 朝から 2人でサンドイッチを作ったりしていて、急に 千と千尋の話になった。

何度も見たことあるんだけど 映画館で見るのは

初めてだという事で割と近くのショッピングモール万象城の中の映画館へ。

モールも結構新しいこともあるけれど、映画館もとても新しくてキレイ。トイレもすごくキレイキレイ。

映画そのものも何度も見たはずのものだったが

本当に素晴らしかった。中国では、よく映画を見る人のマナー云々言われるが、今日は全く問題なかった。湯婆婆が、スクリーンにアップで映った時に小さな女の子が、怖いからもう見たくないと、お母さんに訴えていたが しばらくするとおさまり 見入っていた。確かに映画館の大スクリーンに映る、湯婆婆やその他のキャラクター 迫力ある。

エンターテイメントとして、色んな世代に響く作品。ジブリって、宮崎駿監督ってすごいなあと、感動した。

こんな作品作れるなんて、誇らしいなあと。

f:id:madamlanko:20190701091752j:image

映画は、タピオカをお供に。安定の美味しさ。

 

また、終わった後は、向かいの愛琴海ショッピングセンターのところにある、网红店で食事。

网红(ワンホン)というのは SNSで超人気店という事。

f:id:madamlanko:20190702040528j:image

羊串焼の店

安くて美味しい。

サービスもすごくて、順番待ちの間も色々なお菓子を配ったり、アイスくれたり。

f:id:madamlanko:20190702040747j:image

人気店になるのもわかる。

お店に入るとこんな缶を渡される。

モンゴルの空気(?)だそうだ。

f:id:madamlanko:20190702040942j:image

こんな風に目の前で串がくるくる回って しかも店員さんがあれこれ世話を焼いてくれる。

私は普段 羊肉は結構苦手なのだが ここのものは お肉も新鮮 カリッとしててとても美味しくいただけた。

f:id:madamlanko:20190702041447p:image

結構おすすめ。

カキや エビも頂いたが新鮮でイケた。

多分リピしそう。

上海市内何店舗かあるが、どこも行列必衰との事。