上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

后来的我们

中国映画。 ストーリー自体は新しいものではないけれど、挿入歌が どれもステキで 切なくなる。 あとは、主演の男の子がいいと思う。 井柏然さんと言うお名前らしい。 田舎から出てきた若者同士のほろ苦い恋物語。 少し昭和の匂いがする。 ユーチューブでも…

変わりゆく上海

某日の朝ごはん。 味は普通だけど、オープンテラス(?)で 食べるのは、気持ちいい。 7月1日から正式にゴミの分別が始まるという、おふれが、出ていた。 私は車の中でラジオを聴いている事が多いのですが、そこでも、ゴミの分別の事を、繰り返し言っていた。…

鮨幸司

ビートたけしが 離婚した。 何やら 200億を奥様に渡しての離婚だそうだ。 ネットニュースによると たけしは現在72歳 そのA子さんという彼女は 18歳年下 ってことは 今 54歳。 たけしと知り合ったのが7年前 って事は 47歳の時に 当時65歳のたけしくんと 恋に…

おサボりクッキング

昨日ネットで見つけた記事で、パスタランチ弁当というのがあった。しかもそれは、 ①乾麺のパスタをタッパに入れ、水に浸して そのまま会社に持って行く。 ②昼まで放置。昼になったら そのまま レンジで4分ほど チン する。そうするとあら どうでしょう。もち…

お嬢ご帰還

海外の大学で勉強中のムスメが夏休みで帰ってきた。家は一気に華やぎ明るくなる。 私もちゃんとお料理を作ったり、隅々までお掃除したり。。 普段のぐうたらはしばしの間鳴りをひそめる。 ちなみに 昨晩のメニューは、 ①肉じゃが ②胡瓜とチキンの梅和えサラ…

マイルール

毎日最近のマイルールは、アップルウオッチに従って 6月のこの一ヶ月、リングを完璧にしよう! というのが、私の掟。 で、このアップルウオッチには3つのリングというのがある。 ①スタンドという水色のリングは1日に12回スタンドしなければいけない。ずっと…

上海の朝ごはん

朝ごはんは、旦那さん担当。 だいたい お粥か トーストか という選択肢。 あとは コンビニで何か買ったり。。 今日は 近くに出来た朝ごはん屋さんで。 葱油拌面 豆浆 ★★★☆☆ かな。 味は普通。 こちらでは朝ごはんを外で食べる人が多い。 若い人達にはコンビ…

83721

最近 ハマっている歌。 中国ドラマ 我们都要好好的。の 挿入歌。 ドラマの最終回で流れる音楽。 うーん 切ないな。 YouTubeでもすぐに出て来るので 興味ある方はぜひ聴いてみて。 中国語の学習の為 だいたい一日に少なくても1時間 休み前など時間のある時は5…

おっさん度 2

暑い 。暑い。 なんて事だ。 ちょっと動いても汗出るし。 そしてスイカ。 スイカはこういう風に真っ二つに切って タネをフォークで落としながら食べるのが1番美味しいと思うんだが。 こんな 母のもとで育てられた私の子供たちは大丈夫だろうか。 若干不安。 …

おっさん度

ある日の晩酌。 これは中国製のジン。 これでジントニックを飲んでる。 あては、フレッシュブラックオリーブ。これは 本当に美味しい。どんなお酒にでも合うような気がする。 そして 韓国人ママの手作りキムチ。 うますぎるじゃないか。