上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

まさかの立ち退き??①

去年くらいから、チラホラ噂にはなっていたが。。。

そして 去年の年末くらいから 国道沿いの建物や 住居などが 徐々に壊されていった。うちの工場は 国道から少し内側に位置している。噂はあったものの こっちまではまだ来ないだろうと 思っていた。ところが 昨日の朝 いきなり若い男女が靴のままでドカドカ入ってきて いきなりあっちこっちキョロキョロ。男の方がドカドカ動いて女の方が メモってる。。

えっえっ🤯と思ったが とりあえず私はポーカフェイスを貫いたが。。。

工場の全ての場所を点検していった。

午後からは、また別の男女が来て工場の設備などの見積もりを取っていった。。。。

彼らアポなしで突然のお出ましだった。やっぱ、政府だからね。私達の間では驚きはそうなかったのだが、ワーカーレベルでは、かなり噂になってしまったようだ。。。

さて この後どうなることか。。
f:id:madamlanko:20190510140104j:image

 

ワーカーの動揺を抑えないといけないし、自分らもどうするか。。

工場は 移転?閉鎖?

はたまた?

結構長くこの場所で工場経営しているので もし 閉鎖となれば ワーカーの退職金だけでも まじでバカにならんです。10年選手多いですから。。そこまで政府が支出してくれるのかどうか。。

 

って事で この日はまる道で焼肉会議となりました。