上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

中国入国 s1ビザ申請①

今、中国に外国人はノービザでは入れない。

入国する為には、ビザの申請が必要。

s1ビザの申請に必要な資料は?

という事で在シドニー中国大使館に問い合わせ。

塩対応で帰ってくるかと思いきや、思いのほかご丁寧にお返事頂けた。

申請に必要なものをコトコト揃えてゆく。

今はオンラインでビザ申請をするのだが、簡単そうで、結構大変。

ってか、かなりめんどくさい。

オンラインの資料作成は、全部で9ページくらいだったかな。

かなり、ご丁寧に学歴だの、職歴だの記入する部分があるし、人生、時間経ちすぎてて、昔の事思い出せんし。。。ツラっ。

自分の事なんですけどね。

また、いつ中国に入って、いつ出国したかも事細かに記入しないといけない。

5年以内に訪れた外国とか。。

やっぱり、出入国のハンコはきっちりもらっておかねばな。

普段、上海ー東京を割とひんぱんに行ったり来たりしているので、自分もわからなくなる。

やらないといけない事は、他にもいくつかあって、日本から戸籍謄本の原本も取り寄せ必要。

後は、招聘状と呼ばれる、いわゆるインビテーションレターなど。

それ以外は、パスポートのコピーや居留証のコピーなど。

それでも何とか頑張って資料完成!

ビザ申請センターの方が資料揃ったら申請予約を入れる前に一度見せてね。って言われていたので、全て資料を添付して送った。

すぐにお返事が頂けて、ココと、アソコをちょっと直してね。と、チェックして頂けた。

OK! 楽勝〜!

っと、思ったのも束の間。10分くらいしてからまたチャリーンとメールがきて、

ごめんなさい〜。急な状況変化でしばらくビザ申請できなくなった。いつ再開か、ちょっとわからない。

だって。。。

慌てて電話をしたら、

この所、ヨーロッパなどを中心にまたまたぶり返している世界情勢を鑑みて、しばしビザストップ。ビザセンターから、申し訳ないが、こう言う特殊な状況なので、今は受付出来なくなった。一週間か1ヶ月か、ちょっと待って欲しい。。。だって。。。

がーん。

ガーン。

モタモタしていた自分に凹む。

 

f:id:madamlanko:20201107003128j:image

クチは悪いが、ココロ優しい娘。

チャイナに隔離中に、母が使うお化粧品に用途を書き入れてくれてた。涙。

はい、私、ガッツリ老眼入ってますんで。

助かる。


f:id:madamlanko:20201107003123j:image

これは、パックだそうだ。

顔につけて15分電話洗い流す。だって。涙。

せっかく準備してくれたのに。。。

これらは、日の目を見る事になるのだろうかしらん。。。。。。