上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

お正月病と火鍋

と、言う病気が有るらしい。

お休みが長くて、だらりん、だらりん、だらりんこ、ことしているうちに、何もやりたくなくなる。

やる気が湧いてこない。

そんな状態。

仕事始めなのに全然やる気もない。

もうちょっとで 旧正月の休みじゃないか。

と自分に言い聞かせているものの。。

会社帰りにコムスメと 火鍋をつつく。

ママ、なんか、あかんねん。頑張られへんねん。。。

コムスメ相手に、グチる。。

家のすぐ近くにある店だ。

f:id:madamlanko:20200108164827j:image

後ろの席に座ってるカップルが、ケンカをはじめた。何やらオトコの携帯をオンナが見て、見たら何やらヤバイ事が出てきて。。。

万国共通アルアルである。

20分くらい言い合いをしていたが、オトコの方が席を立ってしまった。

帰っちゃったのである。

テーブルの上には、大きなお肉やら海鮮やらいーっぱいの、オカズ。

残された、オネエちゃん どうするんやろ?と思ってたら、オネエちゃん 店員を呼び止め、酒持ってこーいと。。

ワイン一本ぐびぐび飲み出した。

いいねぇ。

そして 酔った勢いでお友達を呼び出し、しばらくして お友達プラス そのお友達のお父ちゃんが登場。お父ちゃんと言うのが笑えるんだけど。まぁ、チャイナあるある。

さっき、オトコと、ケンカしてしまってよーっと、3人、大盛り上がり。。。

なんかわからんけど、よかったよかった。

カワイイ顔したチャイナムスメだったけど、火鍋の海老が突き刺さっている、串を

爪楊枝がわりにしていた。これには負けた。これは日本人には、おっさんでもなかなか

出来ない技だと思う。

所謂、焼き鳥用の串ね。

 

オトコとケンカして置いてきぼりにされて、泣き出しちゃったらどうしようと思ってたけど。

めでたし、めでたし。

 

うちのコムスメが、うーん。どっちもどっちだな。

携帯を見る方も悪いし、見られてまずいことがあった方もまずいし。。。

ブツブツ言ってた。

私は、自分のムスメなので、はっきりと言ってあげた。

それは、絶対、見ない方がいい。

見て、絶対にハッピーにはならん。

 

え。そうなん?コムスメは興味津々。

 

そうやで。

昔、パパの携帯、何気に、チェックしてあげたら、変なことでてきたで。

やっぱり。

 

え。それでどうしたん?

 

携帯、半分に折って、投げて壊したったで。

 

まじか。。。。コムスメ。。絶句。

 

しかし、思うに、

絶対つまらんから、見ない方がいい。人の携帯。

と、ワタシは思いますが、いかがでしょうか。

 

その夜、洗濯してたら、旦那のズボンのポケットから、こんなものが。。。

f:id:madamlanko:20200109001931j:image

800元もありましたわ。

ケケケ。

ヒーターで丁寧に乾かして、頂きました。

お年玉。。ですかね。