上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

国慶節の盛り上がり

日本は今日から消費税が10パーセントになったと言う話しでもちきりだが 中国では10月11日から、国慶節。

しかも、今年は 中華人民共和国70周年と言うこともあり、

いつもの年よりも、ずっとずっと、盛り上がってる。

f:id:madamlanko:20191001181404j:image

こーんな、綺麗なライトアップ。

外灘側から、浦東側を撮ったもの。


f:id:madamlanko:20191001181420p:image

これも、同じ。外灘(ワイタン)側からの景色。

ライトアップ、すごいなぁ。
f:id:madamlanko:20191001181416j:image

若い中国人の子のSNSの投稿の中に、やたら、我愛中国のような、バンバン愛国心

訴えかけるものが多かった。自国が強大化し、アメリカ相手に貿易戦争を一歩もひかずにいるところを支持しているよう。


f:id:madamlanko:20191001181357j:image

ライトアップ、きれいだな。

上手いね。
f:id:madamlanko:20191001181413j:image

はいはい。わかりましたよ。70周年おめでとう。


f:id:madamlanko:20191001181410j:image

下の写真は外灘(ワイタン)側を写したもの。


f:id:madamlanko:20191001181548j:image

 すごーく、すごーく、盛り上がって、軍事パレードも、バンバン。

街中は、国旗だらけだし。

9月末から、VPNも繋がりにくくなって。。。

なんとなーく、休暇の間は出国した方が良さそうな空気を感じちゃったのは、気のせいか。。。。

とにかく、国慶節の休暇の間は、お出かけしてきまーす。

 

どこへ行くかは、後の記事にて、アップするので、どうぞお楽しみに。