上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

成田空港 超クールな警備ロボ

チェックインカウンターは、どこかしらん?

と、空港の中をウロウロしていたら。。

ここは成田空港第二ターミナル。

 

私は、警備ロボットです。

と言いながら、近づいてくるクールなロボットが。。。

f:id:madamlanko:20190923180559j:image

初めは、空港を掃除するルンバの大きい版かと思ったが、セコムと大きく書いてあり。

ああ、これが噂の。。。成田空港の警備ロボ。

f:id:madamlanko:20190923180610j:image

通り過ぎる人達もみんな大喜び。

パチパチと 皆さん写真を撮っていた。

(私もだけど)

f:id:madamlanko:20190923180603j:image

ほら、ゴミ箱に近づくと、長〜い手が伸びてきて、ゴミ箱に手をかざし、怪しいものがないかどうかチェックしてくれる。

長〜く伸びるアームには、赤外線や熱画像センサー、金属探知器まで搭載してるんだって。


f:id:madamlanko:20190923180616j:image

 コロンとした丸っこい姿とは裏腹に、レーザーセンサーで、自己位置を特定し、障害物を感知しながら移動してる。

れでもって、全方位カメラでグルリと監視しているそう。

 

東京オリンピックなど国際イベントがたくさんあるし、警備の人手も足りないんだろう。

より安全な空港であるために、このクールなロボットが活躍してくれているんだね。

かわいい形だから、ロボットは人を避けて移動しても、子供たちが近づいていきそうだな。