上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

HSBC上海

パスポートが更新になった事で、個人情報が変わった事と、HSBCの担当者が、変わったという事で、リッツカールトンにある、HSBCに、コムスメを連れて、行ってきた。

今回の担当者はなんと、日本語もとても上手な、感じの良い人だった。

 

去年一年、中国経済は停滞気味で、投資のパフォーマンスは、悲惨な感じだった。

一番ひどい時は、元本割れ75%。。。。今年に入ってそこまで酷くはないものの、

それでも、今、中国を取り巻く環境は厳しそうで、今年も余り期待できないよねと。。

トランプさんと、貿易戦争やってるからな。

そういう事を正直に言ってくれる担当者は、結構信用できるかなと思う。。

新しい投資にネガティブな私だったが、担当者さんが、うちのコムスメに、

 

どこの学校で勉強してるの? から始まり、

あーオーストラリアで、勉強してるんだったら、シドニーにもHSBCあるから、

今日口座開いちゃいなよー、お母さんプレミア口座だったら、君もここでプレミア口座が開けるし、シドニーの口座も同時に、プレミア口座になるんだよー。

送金とか、本当に便利になるよーって。

 

え。え。え。そうなの???

知らなかった。

上海のHSBCは通常プレミアは、確か50万元くらいからだったかな。

結局あっという間に、コムスメのプレミア口座を開いてくれて、シドニーにも同じく

プレミア口座を持たしてくれた。正直、今、銀行口座開くことって、実は、昔のように簡単ではない。特に、非居住者と呼ばれるうちの子供たちのような子。。

それが、クレジットカードの家族カードみたいに簡単に出来た!

これって、当たり前のことだったのかな。

私は、全然知らなかったので、目から鱗

誰でも知ってるのかな。

オーストラリアは、一回に支払う金額が大きくないので、大体、クレジットカードで、

学費なども支払うことが出来るのだが、やはりまとまったお金を送る際には、今まで

日本の銀行から送金していた。

日本の銀行、慇懃無礼で、超疲れる。自分のお金を送金するのに、何やらかんやら。。

海外生活長いと その日本特有の超敬語みたいな言語が 何言ってんだかわからなくなることもあり。。

マイナンバーやら、テロリストと、違うか。などなど。。送金が楽になるのは良いな。助かるな。

f:id:madamlanko:20190806151630j:image

無事銀行の手続きが終わってから、リッツカールトンで、アフタヌーンティーを。

別に、どうってことないな。

高いだけだと思う。

豪華は豪華だけどさ。

映えってる??

映えが、命のコムスメは必死に写真撮ってたけど。

食えよ。高いんだからさ。と、思うのだが、

これ、食べたら、太るから、無理ぃーーだって。