上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウレシ恥ずかし シドニーで初めて麻辣烫を食べてみたよ。

シドニーに美味しい麻辣烫があるから一回食べてみて。コムスメに引っ張られ、シティに向かう。 麻辣烫と言えばジャンキーそうじゃないか。 しかもチャイナからきたワタシがわざわざシドニーでこれ食べるんか? 衛生的に大丈夫なのか? マダムのワタシが食べ…

チャイナリスクでシドニーにお家買っちゃった!

連日連日のコロナ騒ぎ。 上からの強い押さえ込みが功を成してきた中国と比べ、何とお粗末な日本のコロナ対策よ。 とほほ。 今や立派なコロナ汚染国となってしまった。 私は今中国に戻っても、2週間は自宅待機となるらしい。 今回のこのコロナ肺炎で改めてチ…

全豪オープンと、ブッシュファイヤー

数日前に、やはり流石の強さで優勝した、ジョコビッチ。 今回は錦織君が欠場しててちょっと、寂しかったな。 我が家の全豪観戦は、ムスコが解説者。 ムスコは、もともと、13歳から18歳までアメリカでテニス留学をしていた生粋の テニス少年。 テニスのことは…

工場再開のメド若干立たず。新型コロナウイルス編

あぁ、困った。 本当にこんなことになるなんて。。 誰が予想しただろうか。 本来ならば、旧正月明けの工場稼働は、2月3日からの筈だった。 あれよ、あれよと言う間にとんでもないことになっちゃって。。 政府の通達で、2月9日まではダメということになり、…

オーストラリア大学事情 新型コロナウイルス編

私とコムスメは無事 中国を脱出し、シドニーに到着したが、日頃の行いに多々問題がある旦那さんは危機一髪で脱出出来なかった。 のろまなのである。 そう、オーストラリア政府は 2月1日より 中国大陸滞在者の入国を禁じたのである。 何かと及び腰の日本とは…

JL771 プレエコで、話題の韓国映画、パラサイトを観たよ。

成田のラウンジで、ちょっぴりホリディ気分をすっかり害されたものの、 その後は、すぐに気を取り直し、なんだかんだと、やはり、カレーを頂き、機内へと。 今回は、コムスメと同乗なので、ビジネスではなく、プレエコでの搭乗。 やはり、新型コロナウイルス…