上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JL879便 成田 上海

エコノミークラスだ。 人民様がいっぱいで、大きな荷物を両手に抱えて乗り込んでいらっしゃるので、上の棚が争奪戦。 そして、機内食。 エコノミーと言えど、日本発だとまし。 よっ! あるじゃないか。 ハーゲンダッツ。 カスタードプディング味だって。 初…

成田空港 超クールな警備ロボ

チェックインカウンターは、どこかしらん? と、空港の中をウロウロしていたら。。 ここは成田空港第二ターミナル。 私は、警備ロボットです。 と言いながら、近づいてくるクールなロボットが。。。 初めは、空港を掃除するルンバの大きい版かと思ったが、セ…

ダイワロイネット西新宿 朝ごはんの巻

口コミサイトをチェックしたら朝食の評判がすこぶる良いんだな。 新宿のホテルか、赤坂のホテルか、随分迷ったが、食いしん坊なので朝食で選んだ。 二泊したので二回食べたが、一部のメニューは 連泊の客を意識してか、ちゃんと変わっていた。 スイーツや、…

ダイワロイネット西新宿ホテル レポ

今回泊まったホテル 。 忘れないように、一応レポートしておこう。 キレイなお花が目を引く。 お部屋の感じはと言うと。 バス、トイレは別。 シャワーは天井から降ってくるレインシャワーと、普通のシャワーと両方ついている。 お風呂、トイレ共に清潔、キレ…

九十九里浜で焼きハマグリ

投資物件を見に朝から千葉へ。 成田空港とディズニーランド以外は、行ったことない場所。 海はいいな。 結構波は荒かった。 ここから はまぐりと 貝をとって焼いて食べる。 少ししたら、フタが開く。 ちょっとだけ、醤油を垂らしていただく。 磯の香りが口い…

ハーゲンダッツの誘惑

現在、私は、プチダイエット中。 今日から日本に行くので本当に気をつけないといけない。 先ずは、飛行機の上での、ハーゲンダッツ。 JALに乗ったら、デザートでハーゲンダッツが配られる。 ハーゲンダッツが大好きな私。 これを、お断り出来るかどうか。。 …

油墩 ローカル朝ごはん

またもや、ローカル朝ごはんネタ。 これ油墩。 実は私も名前は知らなかった。 もち米のおにぎりの中に 焼売とかの中身の様な肉あんが入っていて、それをこの油で揚げてアツアツを、食べる。 外側、カリッと。 中側、もっちり。 超B級朝ごはんだが、イケル。 …

今日からジャパン

急な打ち合わせで今日から東京へ。 浦東へ向かう。 朝9時の便 ダンキンドーナツでラテを一杯。 安全検査を抜けたとこにあるスタバや、レストランはだだ混み。 朝からこの列に並んで戦う気力無し。 明日の為に、気力を温存。 しかし、ゲート近くにあるこの辺…

油条大饼

ローカル朝ごはんシリーズ。 これが、油条大饼と 呼ばれるもの。 下のお椀に入ってるのは、咸豆浆。 油条大饼には、咸豆浆ではなく、甜豆浆と言って、少し甘い豆乳を合わせている人も多い。 この様に、大餅で油条をくるりんと巻いて食べる。 子供達はそこに…

お掃除ロボ、ルルちゃん

健気すぎて泣ける。 何回も何回もいろんなルートでお掃除してくれて。。 床、ピカピカだ。 遠くまで行って頑張る、ルルちゃん。 ルルちゃんのアップ。 700元くらいだった。 掃除が苦手だが、汚いのは許せない私。 もう、この子無しでは、生きていけない。 激…

スタバの紙ストロー

普段は、余り行かないんだけど。 時々、アイスコーヒーが飲みたくなる。 しかし、最近の環境問題でいち早く全てのプラスチックストローを紙ストローに 変えたスタバ。 サスガ! とは言うものの、この紙ストロー 確実にコーヒーの味を落としてるのを ご存知?…

爆魚麺

美味しそうでしょう? 昨日の朝ごはん。 割とあっさりしてて、日本人にも合うかも。 ローカルの朝ごはん屋さんや、ラーメン屋さんには必ずあるメニュー。 揚げた魚がのってる。 目玉焼きをトッピングして、12元(180円くらい)。 店によって味は色々だけど、こ…

月餅の季節

この時期になると 毎年、月餅が飛び交う。 経済が今年は悪い悪いというけれど、それでもやっぱり この季節になると。 ちょっと 日本人にはずっしり、重い甘さのものが多く 昔はちょっと無理だった。 今でも普通は、苦手だけれど、これだけは、いけるかな。 …

带款堤货---中国ビジネスの闇。

中国で、長く商売してる人であれば、この言葉は聞いたことがあるだろう。。 外注工場に出したオーダーが 何か品質などでトラブルことは、ままある。 ってか、めっちゃ、よくある。 明らかに工場側に非がある場合。 あらかじめ言っている、修正内容などが守ら…

上海の夕焼け

帰り道。 運転しながらの撮影だったので、ブレているけど。 後10分で真っ暗になる手前の空が とてもキレイ。 この時間のこの空の色。 虹橋空港が 近くにあるのでこの空の中を飛行機が低く飛んでいく。 ふぅ。一週間終わったな。

浅草ビューホテル レポ

東京に行く時、 子供達が一緒の時は、民泊施設を選ぶ事が多い。民泊の良さは、 キッチンがついてて、ちょっと簡単にご飯を作ったり、洗濯機が家の中にあるのは、便利。 でも、一人で出張などの時は、やはり 、ホテルに泊まる。 今回は、初めて、浅草ビューホ…

雨の日曜日

急に夏が終わったみたいに、天気の悪い日が続いている。 今日は、虹梅路のパン屋さんでモーニング。 雨なので、人も少ない。 たまには、まったり。 こういうのもいいね。 私のは、右側のピンク色の方のパン。 中に、サツマイモのようなものが入ってた。 美味…