上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上海71号線で日本人が酔い潰れて。

つい先日、近所の朝ごはん屋さんで、葱油麺を食べて バックをその場に忘れて。。 大騒ぎした私。。。 思い出しても汗が吹き出る。 ここにも、私と同じような、うっかりさんが。。。名前も何もテレビに出ていたけれど、私は山梨さんと呼ぶ。(仮名) しかも、…

断捨離

大掃除をした。 衣類や、コミックや本など いっぱい捨てた。 今 ゴミの捨て方難しいので、マンションのゴミ管理の人に相談に行ったら、エレベーターの前に積んどいてくれたら 取りに行ってあげるよ。 と、言われ、積んだら、こんな感じ。 子供達がまだ小さい…

鮨春 虹梅路

今日は土曜日 朝 小杨生煎 昼 吉野家の牛丼 という、まるで独身男性のような食生活。 夜は流石に、もうお腹いっぱい 食べれないと 思っていたのですが。。。。 ちょっと、機嫌の良かった旦那さんが、 鮨春でも、行くケ?? えええ、良いんですかい? 二つ返…

悪魔のおにぎり。

ローソンで、悪魔のおにぎり。 しかも 新しい味。 レジで 温めてもらって、車の中で食べた。 新しい味は、お好み焼きの味。 コレ、日本でめちゃ流行ってるおにぎりなんだけど、どう? 旦那さんに聞くと、 うん、まあまあイケル。 時々は、いいな。 だって。 …

アクアマンとビジネスミール

日本からの帰りの便で見た映画。 2018年の映画 上映時間も、143分と 短距離フライト向き。 海の中で、戦いが繰り広げられるんだけど。 これ CGってやつなんですかね。 すごいな。 なんというか、リアル。 ディズニーランドの乗り物にずっと乗ってる感じ(?) …

朝からバカヤロウの話。

暑くて朝ごはんが作れないので、最近いつも、この店に行く。 この店は、味は普通なのだが、広い駐車場があって、駐車しやすい。 大体注文するものも決まってて、今日もいつもの、葱油拌面,冰豆浆。 日本から帰ってきたばかりで、ちゃんとバックを整理してい…

感動!キングダム

機内では キングダムを見た。 映画館で見たかったのだが 前回それは叶わず。 8月のJALの機内エンターテインメントでは、キングダムがあることはチェック済みだったので 席に着くなり見始める。上海虹橋ー羽田間、乗ってる時間も少ないので 早く身始めないと …

上海虹橋空港VO1ラウンジ

昨日の台風は凄かった。 昨日の上海発の便は軒並み欠航となっていた。 私も筋トレのアポを入れていたのだが 強風で 色んなモノが飛んで来そうで、キャンセルした。実際 19名もの人が亡くなっている。 実際 この街水はけ すごく悪いんですよね。 たいした雨で…

ガンバル夏

5月の終わり頃から体調復活したので、アップルウオッチの指導のもとに日々過ごしてきた。 ほら、やれば出来るんだ。 毎日ちゃんと3つの輪がサークルになってる。 特に頑張った日はこのように、色んなバッチが貰える。嬉しかったりする。 AIに操られているの…

ある日の萬火

家の近くで 美味しい洋食屋さん。 有名店ですよね。 ワインの品揃えも半端ない。 家族使いも出来るし アテンドにも使えるお店です。特に若いお客さんには 喜ばれる。 本日は、家族使いで。 リブロース350G がっつり、美味しかった。 お腹空いていたので 他に…

HSBC上海

パスポートが更新になった事で、個人情報が変わった事と、HSBCの担当者が、変わったという事で、リッツカールトンにある、HSBCに、コムスメを連れて、行ってきた。 今回の担当者はなんと、日本語もとても上手な、感じの良い人だった。 去年一年、中国経済は…

上海砂漠

シドニーの大学は 8月初めから 始まる。 ということで、休みの間 私の世話をしてくれた(?) コムスメも 大学に戻っていった。 寂しいけど、しょうがない。 勉強、頑張っておくれ。 休みの間 遊んでくれてありがとう。 流行りのメイク用品教えてくれたり、 シ…

祝!清華大学入学

旦那の妹の息子、めでたく清華大学に合格した。中国でこの大学は まさに超トップクラス。 その子の親も優秀でもないのに(失礼!) これは 一族にとっても大変な名誉で 今日は そのお祝いだ。 休みだと言うのに、わざわざ田舎に行かないといけない。憂鬱だ。 …