上海蘭蘭

中国で工場経営20年、マダム蘭子の日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

bistro sola

昨日は日本からのお客様。 リクエストは、優しめフレンチという事でこちらのお店をチョイス。 温もりがあって、清潔な店内。 メニューを決めるのに店員さんの態度もとても親切で的確だった。 美味しい〜 ビーフとフォアグラ お魚のカルパッチョ 新鮮美味。 …

アンパンマンの憂鬱

パスポートの更新の時期が来た。 前回の更新も上海の日本領事館で更新した。 今回も 上海で 更新。 前回の更新から はや10年。 しかも 元号も変わってるし。 いつも もっといい写真を準備しようと思うのだが、結局間に合わず、申請当日に申請場所である、上…

タイヤがパンク

工場から、上海の家まで一時間強。 工場の周りは、立ち退きや道路拡張工事で あっちも通行止め こっちも通行止め。。 おかげで 最近は 家まで帰るのにGPS無しではたどり着けない。。百度地図という 神アプリがあり 助けられている。ってか、これがないと 家…

まさかの立ち退き??①

去年くらいから、チラホラ噂にはなっていたが。。。 そして 去年の年末くらいから 国道沿いの建物や 住居などが 徐々に壊されていった。うちの工場は 国道から少し内側に位置している。噂はあったものの こっちまではまだ来ないだろうと 思っていた。ところ…

韓国料理と痔

2日前に夫が バドワイザーを1ケース持って帰ってきた。うちは今まで大体キリンが多い。 とりあえず味見をする為に一本あける。果たしてビールに合う料理は?と考えて 韓国料理にした。 タコの炒め物 ナムル盛り合わせ あと 豚肉の生野菜包み弁当 若干多すぎ…